昨年の夏を思い出してみてください。5月の立夏あたりから暦通りに夏が来て、夏日、真夏日、猛暑日が延々と続き、9月のお彼岸が過ぎて10月に入っても夏日がありました。今年もこれから夏がやってくるかと思うと、考えただけで今からうんざり・・・。果たして今年も無事に乗り越えられるかどうか不安になります。
いちご

味/甘=脾を養う。 滋養強壮など。微酸/肝を養う。筋肉を引き締めるなど。
性質/涼=体を穏やかに冷ます。
旬の食材は、その季節に応じた身体の調整を助けてくれると考えられています。
いちごには春のイメージがあります。
しかし本来の旬は少し遅く、晩春から初夏だといわれています。
効能的にも暑気あたりや口渇に良いとされ、夏に向けての養生に最適です。


