
いつも元気に楽しく過ごしたいものです。今は無事に日常生活が送れていても、「いつまで元気でいられるのかな」と急に自分の身体に自信が持てなくなる時があります。特に夏の暑さの影響で、老化が加速しているような気がしてなりません。東洋医学では命の源である「元気」が減少していく過程を「老化」と考えます。
生薬/鹿茸(ろくじょう)
味/甘・脾を養う。 滋養強壮など。鹹・腎を養う。硬いものを軟らかくするなど。
性質/温・体を穏やかに温める。
不老不死の研究が進んでいるようです。とはいえ実用までには時間がかかりそうです。
鹿茸は、腎精という元気の源から身体を立て直してくれる生薬です。
とりあえず健康でもしんどさや、 老化が気になりだしたら、 腎精から元気の底上げを考えるべき時です。

